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送付状の書き方は分かりやすい工夫をしてください
手紙、履歴書、感想文、ビジネス文章、香典などの書き方やマナーなど、日常・ビジネスで使う様々な書類の書き方を解説しているサイトです。行事や季節別などの用途に応じた書き方からも検索可能です。
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ビジネスシーンでは書類発送を行う際に送付状を同封するのがマナーです。
送付状が入っているだけで、相手側にきちんとした印象を与えることもできますし、封入した書類の一覧が一目で確認できるため双方の事務業務でミスも起こりにくくなります。
送付状の書き方でポイントになるには、相手に分かりやすい表現、分かりやすい体裁で書く事が大切です。
送付状の文頭には時候の挨拶を添えましょう。
その後、送付する書類を記載しましょう。同じ書類が複数ある場合には、何部入れたのか数量もきちんと記載するようにしましょう。
送付状の相手に分かりやすい表現とは、シンプルな文言で簡潔に記載することです。
レイアウトを選択する際も、派手でごちゃごちゃとしたデザインを選択するよりもシンプルなものを選ぶと相手にも見やすい送付状になります。
ビジネスシーンで利用することが多い送付状ですが相手の立場にたって常に見やすい送付状を作成できるようにしましょう。